大学で心理学を学ぶなら入学先の選び方が重要となる!

Posted on

多様な分野の心理学に興味がある人は教員の経歴に注目

心理学を専門に学習できる大学は全国に沢山ありますが、授業科目やカリキュラムなどは大学ごとに違いが見られるため、じっくりと自分に合う入学先を選ぶことが大切です。例えば、人格心理学や社会心理学、犯罪心理学といった多様な心理学の分野に興味がある人は、教員の経歴に注目をして志望校を決めるのもおすすめです。最近では、志望校の選び方について悩んでいる受験生を対象にオープンキャンパスや模擬授業を実施している大学も多数あるため、受験勉強の合間を縫って参加をするのも良いでしょう。なお、各方面のベテランの教員が揃っている大学は、入学希望者の数が多くなる傾向が見られることから、早い段階から受験対策を立てることが肝心です。

在学中に就職や仕事上で役立つ資格が取れるかチェック

心理学専攻のある大学に入学をするにあたり、在学中に就職や仕事上で役に立つ資格が取れるかどうか、公式サイトや受験生に向けたパンフレットなどを参考にしながら調べておくのがおすすめです。例えば、臨床心理士や産業カウンセラー、認定心理士といった社会的な評価が高い資格の取得を目指せる大学は、多くの高校生の間で理想的な入学先として関心が集まっています。大学によっては、資格取得まで担当の教員がサポートしてくれたり、様々な種類の心理学のゼミナールを用意したりしているところもあります。そうした中、理想的な大学を見つけるうえで、日ごろから気になる大学の資格取得の実績や学生の感想をチェックしておくことが大切です。

岐阜県の心理学の大学は2つあります。短期大学も含めると5つあります。就職率も高い大学が多いです。学びの環境が整えられています。